人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界選手権大会コロンビア

投稿が遅くなって申し訳ありません。

今回の世界選手権大会はAプランで参加しました。

5月の21日に母と2人で伊丹空港→成田国際空港→メキシコ→コロンビアと直便がなくて、成田→メキシコまで14時間かかりました。
世界選手権大会コロンビア_a0356306_20451043.jpg
           写真はメキシコ上空
               
メキシコの空港でセブンイレブンやSUBWAYがあったりして少し驚きました。

そこから4時間のフライトでコロンビアに着きました!

コロンビアについたのは夜中になり、バスで山を一つ超えてメデリンに到着。

バスでの移動中から見えた夜のメデジンの街はすごく綺麗でした。

5月22日
世界選手権大会コロンビア_a0356306_21033701.jpg
ホテルからのメデジンの景色


実際にレースが行われるトラックを見に行ったけれど、見ることができなくて残念でした。

警察官で厳重警備されたトラック周辺は広いサッカー場や、バスケットコートなどいろんなスポーツができる場所でした。

自転車も組んで次の日の初めてのプラクティスに備えました。

5月22日

プラクティス当日。

ジャパンチームはAグループで一番早い時間から練習が開始されました。

世界選手権大会コロンビア_a0356306_21395444.jpg
写真: ym_lens

標高が高く、1本乗るたびに息が上がってしまいます。

例年よりも多く走ることができてトラックの攻略に余裕が出来ました。

トラックはすごくスピードが出て、ジャンプの大きさはすごく大きいわけじゃないけれど、
リズムセクションが長かった。

1日目は、上手く感覚が掴めて2日目にいい感じに繋げれた。

5月23日
プラクティス2日目。

2日目は、1本目からある程度全力で走った。

ラインの確認など完璧に走れるようにした。

この日も何本も走れそうだったので日本のチーム内でレース形式で練習したりしました。

5月24日
この日は、12歳アンダーのレース。

昼過ぎからレースを見に行ってから帰宅して次の日のレースに備えた。

5月25日

レース当日。
世界選手権大会コロンビア_a0356306_20061637.jpg

朝から雨が降ってきていて最悪だった。

いつもと変わらずに起きて、朝ごはんを食べてバスで会場へ向かった。

雨のせいでプラクティスとレースの開始時間が大幅に遅れていた。

当日プラクティスでは、雨でぐちゃぐちゃになったところを違う土で埋めていて、

その部分がすごくパフパフしていた。

コースをチェックし終えてプラクティスが終了。

雨のせいで時間が大幅に遅れてしまったので予選は2本勝負になった。

いつのよりも緊張感が増してきた。

いつもなら、年齢が低いクラスから予選が始まります。

今回は、人数が多いクラスから予選が始まりいつもよりも早く予選が始まった。
世界選手権大会コロンビア_a0356306_20552629.jpg

予選1本目

モトのメンバーを見ても、コロンビアとかエクワドルの選手ばっかりで余裕やなって思っていた。

スタートの位置は3コース。

スタートは、浮いてしまった。

ヒルの下の方までウイリーで降りてしまった。

坂の下で隣に選手がいて、とっさに1個目をジャンプからタップロールに変えた。

それがうまくいったが1個コーナーは2位で回り、2ストレートをミスなくこなした。

2コーナーで勢いをつけて3ストレートで抜きに行った。

前の選手がミスで失速しうまく前に出ることができた。

最後に1人に抜かれて1本目は2位。


予選2本目
スタート位置は8コースでゲートはやりやすかった。

今回はまぁまぁなゲートで1個目に入り、1個目はタップロールをすることに決めて2本目も綺麗にバックサイドに入った。

2個目をジャンプでこなし横には、またエクワドルの選手がいた。速かった。

2ストレートは逆足で入ってしまってジャンプが高くなって伸びが出なかった。

2コーナーを大きく回って3ストレート。

当日の朝の雨で、トラックのあらゆるところに土を補給した後があり、そこは少し土がパフパフしていた。
間違えてそこをロールでこなしてしまい、バランスを崩して3ストレートに入った。

イン側をキープしていたが、前の選手に追いついてしまい最終コーナーでブレーキキングしてしまい、失速して

後ろにいたコロンビアの選手に抜かれてしまった。

2本目は3位。

予選は2‐3で通過し、決勝トーナメントに駒を進めた。


1/8決勝

いよいよ決勝トーナメント。

去年は決勝トーナメント1本目で敗退してしまったので、いつもよりも緊張が増していた。

三瓶コーチや光武さんに勇気づけてもらい、レースはゴールまでだし、緊張してもしょうがないと思い今の状況

を楽しむ気持ちが芽生えてきてきた。

スタート位置は2コース。

スタートから爆発したが、少し遅れてしまい1個目で挟まれてしまい2個目をジャンプかロールかわからないこなしをして5位くらいで1コーナー回った。

1コーナーを低いところで回ったので少し焦りがでて2ストレートでジャンプをげしったりしてしまった。

でも、最後のロールは上手くリカバリーになったので良かったと思う。

3位で2コーナーを回った。

そこから問題なく1/8決勝を3位でゴールし、1/4決勝に駒を進めた。

スタートからゴールまでですごくミスが多かった。

スタートから前に出れなかったのもあるが焦りがでてしまい自分の走りができなかった。

1/4決勝

スタート位置は6コースで悪くないスタートだったが、横の選手が速くて挟まれてしまった。

今度は1個目をパンプでこなしてうまいこと失速せずに1コーナーまでついていけた。

1コーナーで回っているときにインが空いているのが見え、ラインをインに切り替えた。

1コーナーを7位で回っていたが前の選手達が潰し合いをして2ストレートで上手くスピードに乗れていなかったので、上手くインに入れた僕は2ストレートでスピードに乗り、3人くらい抜いた。

2コーナーを4位で回っているとき しめた!と思いながら回った。

3ストレートで1人ライダーを抜いてた。
世界選手権大会コロンビア_a0356306_19534533.jpg

最終コーナーでまたインインで回ってしまい上手くスピードに乗ることができなくて、焦って力強くパンプした。

なんとか4位で1/2決勝に駒を進めた。

1/2決勝に進めたのは2014年のオランダ以来。

決勝トーナメントで戦えることが嬉しかった。

緊張も少しあったが楽しめたと思う。

1/2決勝

スタートは6コース。

スタートはこの日で1番決まった。

自分でも、決まったことがびっくりして1つ目のタップロールでげしってしまった。

そこで挟まれてしまって6位で1コーナーに入った。

1コーナーをインインで回ってしまって加速することができず慌てて2ストレートでインを抑えた。

全然スピードに乗らずに2個目と3個目のジャンプが高くなってしまった。

6位で2コーナーを回り勢いをつけて3ストレートで追いつこうとした。

しかし、後半でもたついてしまいロールをげしってしまった。

最後まで諦めずに最終コーナーで1人抜いてゴール。

1/2決勝5位。

いつになっても、こんな大事なレースでもミスがなくならない。

ミスなく走ることが難しいし大切なことだと思った。

焦りや緊張のせいかもしれないけれど、簡単なこなしで確実にスピードを確保することも1つの方法だと思う。

スタートで前から出られなくても三瓶コーチに「ゴールまでがレース」と言われて、抜くチャンスを探して最後

まで諦めずに走ることが大切だと思った。
世界選手権大会コロンビア_a0356306_19535449.jpg

スタートばっかりにとらわれてしまって不安なところもあった。

1/2、5位で決勝に進めることができなかったけれど、ここまで戦えて楽しかったし、来年がすごく楽しみになっ

ている。

来年最後のチャレンジで決勝には絶対に残ってw1を取りたい。


現地でサポートしてもらった、三瓶コーチ、メカニックの光武さん、マーティン、ユキさん、大ちゃん、日本から応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

















by yuichimasudabmx | 2016-06-20 20:21


大阪在住のBMXレーサー増田優一のブログです。


by yuichimasudabmx

Team CREDIT Racing Blog


CREDIT ONLINE STORE


My HUB sponsors


My Helmet sponsors


My BMX Frame sponsors




My Training Support




My team-mate
佐伯進
吉村樹希敢
My coach
一般社団法人SYSTEMATIC BMX

カテゴリ

全体
Practice
管理者ページ
ブログ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月

フォロー中のブログ

AkabaneVisio...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Jシリーズ第5戦in秩父
at 2016-10-27 23:13
Jシリーズ第4戦in新潟
at 2016-08-24 20:54
全日本選手権大会in大泉
at 2016-07-06 04:25
世界選手権大会コロンビア
at 2016-06-20 20:21
<GOKISO hub>
at 2016-05-15 18:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク

画像一覧